仕込み初日ビデオ編集

良い天気だった。
朝、パンフレットのもう片面を印刷する。
しかし、インクのせいで紙がたわんでしまい、反故をたくさん作ってしまった。

10時5分過ぎ小屋入り。
受付の阿部さんと挨拶する。

搬入はもう済んでおり、受付にてパンフ折り作業をする。
舞台のタタキで仁平さん来ていた。

昨年と同じく、仕込み中の役者が自分のセリフをつぶやく動画を作成する。
Aviutil を使おうかと一瞬思ったが、使いこなしのキャリアがまったくないのでやめる。

悪戦苦闘して動画を作成。
夕方、Youtube にアップロード完了。
ソースの撮影からアップロードまでの時間はおよそ4時間弱。
早い方と思いたい。
この早さを何かに生かせないかな。

ノートPCが満充電になると、バッテリが使用不能になる。
しばらく放っておき、バッテリ残量が少し減ると、再び使えるようになる。
なぜそんな現象が起きるのかわからない。
バッテリ劣化のせいではなさそう。

8時過ぎ、照明が一段落ついた。
田中さんと相談し、役者は解散する。
だが、10時近くまで、舞台を使って稽古する役者ばかりだった。

11時前に照明の作業が終わり、尾池さん、田中さんとともに劇場を後にする。
明日は場当たり。
ここ数年、場当たりのストレスがとても強かったが、今回の稽古期間中に考え方が変わり、むしろ心待ちになっている。

12時過ぎ帰宅。
お弁当の余りの中華丼を食べる。