かい掘りの話する

7時半起き。

「5時に夢中!」のやっつけ晩ご飯コーナーで紹介していた、そぼろ納豆ご飯を作ってみた。
切り干し大根を水で戻して、2センチほどの長さに切り、フライパンで中火で暖めながら醤油とみりんで味付けし、ボウルで納豆と一緒に混ぜるだけ。
お粥と一緒に食べた。
切り干し大根の食感がやや固く感じた。
戻すだけじゃなく、煮詰めた方が、好みの固さになるかもしれない。
普通に作った切り干し大根の煮物に、納豆を和えて食べれば、同じことになる。

Worepressの調整をする。
・cssのクラスとIDを確認
・子テーマで書式の調整
・固定ページの作成

たかだかこのくらいのことをやるのに、延々と時間がかかった。

昼、朝と同じものを食べる。

「前略おふくろ様」2話見る。
麻雀しながら噂話をするシーンが面白い。
半妻さんの室田日出男、女将さんの旦那の桜井センリ登場。

夕方5時半に家を出る。
自転車で中野へ。
「ほおづき」で担々麺食べる。

6時半、ウエストエンドスタジオへ。
優子ちゃん出演の舞台を観劇。
客席で森さん、金ちゃん、山ちゃんに会う。

倦怠期夫婦の妻が、向こうの世界では女王様みたいな人で、向こうの世界での戦いと、現実世界が入り交じっていくという話だった。
戦いはダンスでするという設定。
終わり近くなって、現実世界の夫婦が別れ、暴君だった夫が妻をダンスパートナーに喩えて台詞を言う場面がきれいだった。

「鳥貴族」で森さんと久しぶりに飲む。
仕事の話聞く。
森さんは今、建設関係の仕事をしている。
その会社には、東京オリンピックまでに皇居のお堀の水質改善する方法を考えているチームがあるそうだ。
昔は玉川上水からお堀に水が流れ込んでいたが、今の玉川上水は新宿あたりで流れが途絶え、皇居までの暗渠はふさがっているという。
一時的に流すにせよ、詰まっていた水路は掃除しなければならず、それには莫大な金がかかる。
井の頭公園のようにかい掘りをするにしても、水を移しておく場所がないそうだ。

もし皇居のお堀でかい掘りをするというなら、見てみたいものだ。
古い人骨とか出てくるかも知れない。

休みの日の過ごし方、落語、絵を描くことの話などする。
12時前に店を出る。
外は小雨が降っていた。

タイトルとURLをコピーしました