張りと張りの狭間で

8時起き。
昨日揚げたとんかつをカツ丼にして食べる。

両腿はやや張っていたが、筋肉痛というほどではなかった。
両腿は筋肉痛というほどではなかったが、やや張っていた。
どちらにしても張ってはいた。
3日おきに走るのが一番良いのだが、3日おくと走る気が失せる。
毎日走る方が習慣化には一番いい。

10キロ以上をコンスタントに走るようになったのは2005年から。
2008年からはフルマラソンを視野に入れた。

月間走行距離の過去最長記録は2008年の2月。
300キロ近く走った。
今じゃとてもできない。
初めてフルマラソンを走ることへのプレッシャーが、モチベーションを維持させていた。
翌月はそのプレッシャーが逆に作用し、レースが近づくにつれて気持ちが萎えていった。

2012年の今頃は、回数よりも一回あたりの距離を重視していた。
毎日10キロではなく、週末に30キロみたいに。
この時出走した板橋Cityマラソンの記録が3時短37分で、過去最速だ。

2013年4月の彩湖が3時間53分。
2014年11月の筑波が4時間12分。
2015年12月の袋井が3時間53分。

去年9月の小金井公園は、18キロ地点までいいペースで走っていた
袋井の時より速かったし、両腿も張っていなかった。
直後、脹ら脛の肉離れでリタイヤしたのが残念だ。

今月19日に板橋Cityマラソンに出る。
板橋に出走するのは2012年以来。
あと一週間しかない。

昨日15キロ走った。
今日は筋肉を休め、明日30キロ走り、水曜日に仕上げとして走ることにする。
長くゆっくり。

夕方、ちゃんとした麻婆豆腐を作る。
陳健一のレシピ。