スマホの入力

6時半起き。

風呂に入り、長い時間湯につかった。

外は暖かかった。

午前中、久しぶりに来た球を打った。終わった頃にちょうどお昼になった。

フォルクスでランチ食べる。

『占星術殺人事件』読む。事件の説明をする石岡の話を御手洗が聞く場面。

午後、ツールのエラーを報告されたが、ユーザーが古いものをそのまま使っていただけとわかった。バージョンアップ時のお知らせ機能を追加した方がいいと思い、ちょこっと修正した。終わったのが2時半頃で、またやることがなくなった。
ちょうど大掃除期間中だったので、デスク周りの清掃をした。それでも間がもたず、不要書類をシュレッダーにかけたりした。

4時を過ぎてから、何かをすることは諦め、カレーダーを見ながら、来年1月の一番寒い時期に暖かいところへ行きたいなあ、などと考えた。

夕方、四谷三丁目経由で実家帰宅。
父、今朝退院していた。経過が良好だったことでテンションが上がり、昼飯にそばを食べすぎたらしく、夕食には手をつけていなかった。

夕食後、自室の模様替えをする。
電子ピアノとPCデスクの位置を入れ替え、昨日届いたディスプレイを箱から出した。マザーボードにはビデオカード用の補助電源として6ピンソケットがついていたが、ビデオカードは8ピンだった。一応、6ピンでつないでみたのだが、買ったディスプレイにはケーブルがついていなかったので、ヤマダ電機へ買いに行った。
帰宅し、ディスプレイとPCをつないで電源を入れた。しかし、画面はつかなかった。ビデオカードの補助電源のせいだろう。諦めてPCをシャットダウンし、Amazonで8ピンソケットを探して買った。

寒かったので居間のこたつに移動し、スマホを見た。今日の「たまむすび」で土屋礼央が、一週間スマホ断ちをしたことの報告をしていた。やることがなさ過ぎて、ジムに入会して運動を始めるなど、色々積極的になったと言っていた。

スマホの使用時間は10年前に比べると長くなったが、調べ物をしたりものを書いたりするには、やはりPCの方が使いやすい。

スマホの日本語入力は、フリック入力、フラワー入力と試してきて、アルテ日本語入力に落ち着いている。今までで一番入力しやすいと思うが、それでも今時の高校生たちの入力速度にはかなわない。上上下下左右左右BA。

コメント

タイトルとURLをコピーしました