睡眠薬

7時起き。昨日と同じ朝飯を食べた。

午前中、条件式書式とにらめっこする。気がついたらお昼になっていた。

フォルクスでランチ食べる。野菜が食べたくなるとフォルクスに行く流れになっている。まるで赤ひげ先生のおられる養生所に通う庶民の気分だ。あ、今書いたら「赤ひげ」が見たくなってきた。

午後、条件式書式の抜き出しツールとの兼ね合いで、適用範囲をうまく利用できないか考えた。
で、関数を作ってみた。範囲をループ化し、ゲットしたRangeごとに条件式書式の定義を調べ、色を黄色にする条件があれば、そこは必須入力箇所だ! と判断するようにしたら、いけそうだった。
しかし、例外条件のある項目には弱かった……

7時、実家帰宅。
寿司、ローストチキン、かぶら寿司食べる。ケーキもあった。「クリスマスだから」と母。ローストチキンを食べながら、これで四日連続チキンだぜ、と、心の中でつぶやいた。

自室にオイルヒーターをつけたが、パソコンデスクを窓際へ横向きに寄せたので、体の左半分が窓にごく近くなってしまい、寒かった。やはり机の背中が窓を向く方にしないとダメかもしれない。年末に90度移動しよう。

母と、睡眠導入剤の話する。長年、医者にデパスを処方してもらっていたが、最近友だちから、「それ、眠剤じゃないのよ」と言われ、「そーなの?」と母は驚いた。
その友だちは母と同じ病院に行き、デパスを処方してもらっていたが、最近医者に「これにしましょう」と、ブロチゾラムに変えられたとのこと。

デパスは抗不安薬だが、催眠作用もあるから、眠くなりはするが、ブロチゾラムの方が目的には適っていたのだろう。

母の場合、ずいぶん前に目がチカチカする症状が出て、どうも精神的なストレスなどが原因ではないかと診断され、デパスを処方された。それを母は、睡眠導入剤だと思い、以降、別の医者に処方してもらっていたらしい。

夜眠れないからというのが、処方してもらう目的なのだが、年なので眠りが浅くなるのは仕方ないところだと思う。なんにせよ、薬を飲まないで済めばそれに越したことはないので、ここ三日ばかり飲んでいないという話を聞いて、よかったねと言った。

自室に戻り、PC作業などする。おれは母とは逆で、実家にいるといつも眠くなり、夜の作業がはかどらない。

1時就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました