日にち間違え

7時半起き。朝飯に、ご飯、白菜漬け食べる。

Linux mint は、結局バックアップデータを復旧させて、バージョンを19.2に戻した。
そして、ハードディスクが延々と動いて遅くなる現象は、バックアップデータの作成スケジュール設定を5日ごとに設定しているからだとわかった。実家PCを起動するのは週に一回なので、毎回バックアップデータ作成処理をすることになってしまう。
なので、設定をオフにした。これで、今度こそ動作が安定してくれるはずだ。頼むぜ自作PC2号。

10時過ぎに実家を出る。サミットで買い物をして、12時過ぎ帰宅。
ローストビーフを焼く。

今日は昼の3時から金ちゃん宅で電車のボードゲームをする予定があった。彼の家は溝の口にあり、一昨年の正月に行った時は電車を使ったが、うちからだと自転車で行った方が早い。

ローストビーフと、去年漬けた梅酒と、苺のタルトを土産に持ち、2時15分に家を出た。自転車でまず二子玉を目指す。荒玉水道を環八まで走り、環八を246の交差点まで走り、あとは二子橋を渡って道なりにまっすぐ行くだけ。

246交差点で信号待ちをしている時に少しコケた。止まっている状態で90度方向転換したらつまずいただけなので大したことはないが、信号待ちをしている車の運転手たちに見られているのでたいそう恥ずかしかった。

3時ちょっと過ぎに金ちゃん宅へ。ドアベルを押す。反応がない。ノックする。反応がない。
あれ? 誰か迎えに行ってるのかな? そう思ってLINEでメッセージを送ると、ドアが開き、金ちゃんが出てきた。

「塚本さん……24時間くらい……早かったです」

は?
どういうことかと聞くと、明日の15時からと他の人には連絡しているという。

「だって4日の夜は金ちゃんバイトがあるって言ってたじゃん、それで3日から4日にかけてはどうですかって金ちゃん連絡してきたじゃん、で、おれ、大丈夫だよって返事して、15時くらいに行けるって返事したじゃん、その流れだと、3日からって思うに決まってるじゃん! とりあえずアタシを家ン中上げなさいよ!」

まあ、自転車の初走り兼、エクササイズになったから別にいいのだが、撮り甲斐のある出来事だったので、家に上がり込み、金の字を正座させ、謝罪会見を開かせ、動画を撮って遊んだ。
その後2時間くらい雑談し、5時過ぎに「ではまた明日」と言って金宅を出た。せっかくその辺りまで来たので、帰りは普段来られないラーメン屋に寄って帰ろうと思った。

思いついたのは、去年の8月に伊豆に行った帰りに寄ったが、お盆休みのためやっていなかった「なかむら屋」だった。上野毛なので二子橋を渡ればすぐだ。

行ってみると、シャッターが下りていた。6日から営業らしかった。

ちっ。

環八を北上し、用賀から弦巻方面を抜けて世田谷通りに出た。途中で何度がスマホでラーメン屋を検索したが、やっている店は少なかった。梅ヶ丘の「勝や」も、明大前の「きび」も「もみじ屋」もやっていなかった。頼みの綱の「永福大勝軒」に行ってみたが、そこもやっていなかった。もう自宅は目と鼻の先だった。しかし、こうなると何が何でもラーメンを食べたくなったので、高円寺に向かった。
新高円寺から高円寺に向かう途中の「タロー軒」はあいていた。ラーメンと半カレーの店。24時間営業。やった。普段行けない店ではなく、いこうと思えば毎日行けるがゆえに行くのを控えるようにしている店だが、今日は営業してくれていることに感謝した。
ラーメンの大盛りをどーんと頼んだ。出てきたラーメンはアツアツだった。自転車で冷えた体に熱さが染みた。食べ終わってから、丁寧におばちゃんに挨拶して店を出た。悔いなし。

8時前帰宅。ハイボールを飲み、サンドウィッチマンのコントと漫才を立て続けに見て、気分をすっきりさせた。笑ったせいか、いつもより酔いの回りが早かった。

12時就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました