板橋Cityマラソン中止

7時起き。朝飯に、ご飯、鮭、納豆、昨夜自分で仕込んでおいた野菜の味噌汁を食べた。

午前中、年次作業の手伝い。今週は、Tさんがインフルエンザで休みのため、自分ひとりになっている。一昨年、おれが現場に来た時、その時点で4ヶ月働いていたKさんという女性が、この4ヶ月で11人入ってきて辞めたのだと言った。ひえー、とその時は思った。今では、その理由はわかるが、ボタンの掛け違いでもあるなあ、とも思う。

昼、昨夜から自転車を止めていたので、いったん駐輪場から出す。そのまま千駄ヶ谷まで漕ぎ、『ホープ軒』で大盛りラーメンを食べた。
店の窓に、環七に新店舗がオープンしたと張り紙がしてあった。昨年の8月らしい。場所は野方。うちから自転車で行ける距離だ。

午後、昨日の続き。
複数の検索値文字列を配列に入れてオートフィルタを実行しても、最後の文字しか抽出されなかった。Operator:=xlFilterValues を指定してくてはいけなかったのだ。
うまくいってから、今度は、検索文字列が配列でない場合の処理を書いた。これは結局、1件しかないものは要素ゼロの配列にすることで解決した。

さて、次は入力部分だ。
カレンダー入力ができないか調べたところ、どうもOffce2016以降のバーションではできないようだった。フォームへのスプレッドシート配置も同様だった。
どうも、バージョンが新しくなるに従って、ユーザーフォームができることは少なくなってきているような印象を受けた。ExcelマクロからVBAを使う人はいても、ユーザーフォームを使う人になると数が減る。自分も、そういえば過去の業務用ツールで、ユーザーフォームを使ったことはほとんどなかった。マグネシウムリボンの顧客データ管理ツールを作った時に使ったくらいだ。

しかし、最近ユーザーフォームを色々触ってみて、もしもマルチティスプレイ環境で作業しているのなら、ユーザーフォームはとても有効な機能ではないかと思った。特に、列が多くて、頻繁に横スクロールしないといけないワークシートで、オートフィルタの抽出項目をユーザーフォームにまとめておくのは、かなり操作しやすくなるのではないかと思った。

夜、図書館で予約した本を借りる。
7時帰宅。夕食にエルビスサンドを食べた。

板橋Cityマラソンが中止になった。
やっぱりね、と思った。おそらく3月開催のマラソン大会は、今後も中止発表が相次ぐことになるのではないか。

代わりに、奥州きらめきマラソンにエントリーしておいたのだが、開催が二ヶ月先に延びる。
明日からの三連休は、板橋Cityマラソンのための追い込みとして、峠走三連チャンを予定していた。土曜は軍畑から名栗湖。日曜は足柄峠。月曜はヤビツ峠の予定だった。
しかし、こうなると、まだ本番まで三ヶ月を切ったばかりの状態となる。暖かくなってきてから、走り込みの追い込みができる。

なので、今のところ気落ちはしていない。
きらめきマラソンのサイトを見ると、開催する予定であると書かれていた。
5月の大会が中止になるようだと、オリンピックもヤバイということになる。

1時前就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました