休日らしく過ごす

5時頃、スマホのタイマーが鳴ったのでいったん起き、止めてまた寝た。
夢で、なにやら切ない感情をかき立てられた。夢の中で昔の出来事を思い出して、感傷的になるという内容だったが、その出来事がなんだったのか思い出せない。

10時過ぎに起きた。
今日は昼の気温が高かったので、実家に帰って釣りに行こうと思っていた。満潮時刻が正午前後だったので、家を10時前には出るつもりだった。しかし、その時間に起きてもなお、酒が残っている感覚があったので、行くのはやめにした。
その代わり、休日らしく過ごすことにした。

11時、自転車で阿佐ヶ谷へ。
ユニクロで、冬用のインナー、ソックス、ヒートテック素材のストレッチジーンズを買った。
パール商店街の靴屋で超軽量のスリッポンを買った。
『ホープ軒』を覗くと営業していたので、ラーメンの大盛りを食べた。
サミットへ行きリンゴとチョコパイを買った。
百円ショップでゴミ袋を買った。

1時帰宅。
昨日刈り取ったトマトをゴミ袋にまとめた。支柱を解体し、使えなくなったものは折ってゴミにした。容器を浴槽に移動し、地面に落ちたゴミを拾って、それらもゴミ袋にまとめた。すっきりした。

コーヒーを飲み、チョコパイを食べた。

3時過ぎ、走りに行く。
コースは決めず、夕陽に向かって走った。世田谷区烏山に着いた。そのあたりで4時を過ぎた。
環八を渡って八幡山駅を通り、荒玉水道を走って戻った。12キロちょうど走ったところで終了。

入浴後、空腹感がなかったので、腹が減ってくるまで待つことにして、トマトソースをまた作った。冷凍庫にあるトマトを2キロ分使い、半分弱になるまで煮詰めた。トマトをソースにすると、かさが減って保存が利くようになるのがメリットだなあと思った。

9時、夕食にカレーライス、大根のぬか漬け。

12時過ぎ就寝。