神宮でドラゴンズ大差で勝利

7時起き。朝飯は食べず。

7時39分に家を出る。
先日、おぬしはこの駐輪場を使うことまかりならぬという黄色いシールを貼られた駐輪場へ行く。オレ、絶対ここで止めても良いはずだよな? と、恐る恐る思いきょろきょろするが、他の自転車に張ってある許可シールの色はオレのと違っているのに気づき、急に弱気になり、結局すごすごと別の駐輪場に移動してしまった。

50分ちょっとで現場へ。やはり50分を切るのは難しい。

午前中、ヒマ。秀子や節子を整える。

昼、『フライ』というとんかつ屋で、ローストヒレの合わせ盛りを食べた。美味かったが、西葛西の『田』や『双葉』に慣れていると、普通に感じられた。

午後、ユーザーから直のトラブル対応依頼がきた。めちゃくちゃ恐縮されたので、極力フレンドリーに対応したが、ナイストゥーミーチューとか、ハバナイスデーとか言いかねない感じになってしまった。トラブルは、読み込むエクセルにゴミデータが入っており、データの取り込み範囲が正常に定められないことが原因だった。

直しを終えるとヒマになった。トラブルがあって直しに行く時、心が浮き立つなあと思っていた。まるでオレは、パンク修理の好きな自転車屋みたいだ。でも、パンクしにくいチューブを打ったら、修理に来る客が減ってしまったのだ。もっと直してえ。穴をふさぎてえ。最近ぜんぜんふさいでねえ。ふさいでるのは気分だけだ。

夕方、外苑前へ。6時からの中日ヤクルト戦を観戦した。

ビジターのレフトスタンド、前から4列目の席に座った。1回裏、ヤクルトがいきなり1点を入れたが、2回の表、ドラゴンズは満塁でピッチャーの高橋が打席に立ち、タイムリーヒット打った。2対1。

2回の裏からは、唐揚げポテトをつまみ、売り子ビールを飲みながら観戦した。

中日はその後も、京田のホームラン、阿部のタイムリーヒットで加点。4対1にしたが、ヤクルトも松本のツーランで4対3と詰め寄った。
しかし次の攻撃で石川昂弥がホームラン。一昨日、「やりかえす」気持ちで打った時と同じく、今日もやり返してくれた。
驚いたのはその直後の京田だった。なんと二打席連続ホームラン。昨日、立浪監督が、「143試合をショートで出続けられるのは京田しかいない」と言っていたが、その言葉を意気に感じたかのような、熱いホームランだった。

その後もドラゴンズは得点を重ね、11対3となった。さすがにここまでくれば勝利は固いだろうと思ったが、ヤクルトは今年の開幕戦で阪神相手に1対8からの逆転を果たし、それ以来阪神は地獄でもがいている。油断はできなかった。
が、ドラゴンズは清水がしっかり最後まで抑え、本カードを2勝1敗と勝ち越し、勝率を5割に戻した。

千駄ヶ谷へ歩く途中、ホープ軒に寄ってラーメンを食べた。神宮で試合があった後のホープ軒に来たのは初めてだった。ずらっと並んだ丼に、一気にラーメンを作っている店員さんの様子を見て、手慣れているなあと思った。

10時半帰宅。

右袖の編み作業をして、1時半就寝。

タイトルとURLをコピーしました