三年ぶりサシ飲み

朝、ご飯、鰺、納豆。

筒井康隆『ジャックポット』読み進める。
「白笑疑」のラスト、由加のつぶやきに対しておじいちゃんがかける言葉に、ほろっとした。突然の情愛。

昼、『中華餃子楼』で五目そばと半チャーハン。

午後、お腹が張っていることを感じる。昨夜、アコレのお惣菜を食べた後からずっとそうだった。食べたものをエナジーとして消費せず、お腹に滞留させ続けているような感覚だった。

夕方、いったん帰宅。暖かくなった。

自転車で荻窪へ。

『ジョッパルゲ』にてシミズくんと飲む。リモート飲み会や、Instagramのやり取りはしていたが、直接会うのは三年ぶりだった。

名物のサムギョプサルを食べ、積もる話を色々した。お互いの肉親のこと、健康、共通の友達、趣味、世間話、などなど。「今日は楽しみだったんだよ」と言われ、一瞬ほろっとしかけた。

気がつけば閉店まで居続けていた。席のみの予約は2時間半だったが、満席ではなかったため、いさせてくれたのだろう。ありがたし。店員の女性も気さくな人だった。

11時近くに店を出る。荻窪駅西口前でこぶしを交わし、別れた。

『ジョッパルゲ』は2016年まで西新宿にあった。当時の現場が近かったのでランチを食べによく行った。その後今の場所に移転し、訪れたのは今日が初めてだった。改めて、いい店だなあと思った。

11時半過ぎ帰宅。ワンカップで追い飲みをした。