味噌下ろし’23秋

8時半起き。

午前中、どさん子ツールの依頼を受ける。大した内容ではなかったが、即修正してアップするのは控えた。

昼、整骨院へ。ふくらはぎは昨日よりもさらによくなっていたが、走ろうとしてつま先に力を込めるとふくらはぎが張った。

電気治療とマッサージをしてもらう。

昼飯に、『美晴食堂』でカツカレーを食べる。何の変哲もない『おうちのカレー』に、とんかつがのっている。食べたかったカツカレーはこういうやつだったと、食べながら気づいた。旨かった。涙が出そうになった。

どさん子ツールや、引き継いだツールをぼんやり眺めながら、午後を終えた。週末、現場に行くので、その時に一気にこなせる分量だった。現場で仕事がなくならないよう、今はあまり張り切らないようにしている感じだった。

夜、ご飯、きゃらぶき、味噌汁の一汁一菜。昨年8月31日に仕込んだ味噌で味噌汁を作った。麹を水にふやかして仕込んだため、全体の水分が多めになってしまい、ゆるゆるになってしまったのだが、味噌汁はちゃんと味噌の香りが立っていたのでホッとした。美味しい味噌だった。きゃらぶきは8月に津和野の『みのや』で買ったもの。めちゃくちゃ旨かった。梅干しは2017年に作ったもの。

8月頭にキャベツふた玉分で仕込んだザワークラウトがなくなりそうになったので、キャベツひと玉分を仕込んだ。仕込む時に、ザワークラウトの残りを足すと、発酵が早く進む。

なぜか宵っ張りになり、2時までYoutubeで、谷繁、岩瀬、川上憲伸のトーク動画を見た。頭と体が気温の変化に対応しきれず、先週から今週にかけてやや『秋鬱』っぽくなっていた。昨日くらいから徐々に復調の兆しがあるが、宵っ張りになってしまうところなど、秋の自分らしい行動パターンだ。