どうしても不満を感じる

7時半起き。朝飯に、ご飯、牡蠣フライ、味噌汁。

『ブギウギ』録画分を見る。正直なところ、趣里さんの芝居以外は、あまり面白くない。『カーネーション』などと比べると、映像がどうもいただけない。

気になって『カーネーション』を適当に何回分か再生してみた。だんじりを引く場面など、エキストラの人数がものすごく多かった。照明もきれいだった。お金があったということなのか?

『ブギウギ』は、エキストラの人数がどうこうというレベルではなく、画面における人物配置に問題がある。カメラ近くに人を寄せ過ぎている。それなのに、遠くに見えているお店に出入りする客が一人もいないのだ。つまり、画面における人間の配置がおかしいのだ。

あと、役者が動くシーンではないのに手持ちカメラを使い、ぶれている場面もあった。これは変だ。主人公が歩いているのを手持ちで追うならとにかく、室内で人と人が対峙する場面だったので、非常に落ち着かなかった。

微妙な百合設定も、いらないんじゃないかと思う。あっても面白さにプラスではないし、なくても失った感はない。二人の過去を短い回想シーンでちょっとずつ掘り下げた方がよっぽどいい。

などなど、見ているとどうしても不満を感じるが、趣里さんの芝居は見入ってしまう。

午前中、トゲトゲさんツールの出力データ改善のクエリをいじる。

昼、ナボリタンを作って食べる。土井善晴先生のレシピ。玉ねぎなどの野菜を炒めるとき、片面ずつじっくり焼いてひっくり返すのが特徴的。ケチャップも同じようにして焼き、最後に赤ワインを足して混ぜ合わせる。今、うちにはワインがないので、料理酒を使ったが、非常に美味しくできた。

午後、トゲトゲさんツールの集計データ確認表を作成し、メールで送った。データとしてはかなりいい感じに出力できたと思う。終わりが近い。

くしゃみが時々出た。完全に風邪だが、喉の痛みはなくなったので、治りかけによく出るやつかもしれない。連続しては出ない。

夜、ご飯と味噌汁。その後、赤ワインを買ってきて飲みつつ、ソーセージ、ザワークラウト。

スーツ君の動画を見ながら編み作業する。絵柄の段は残り2段になった。もう少し進めば、前身頃と後身頃の分岐点に到達する。それが済めばやっと袖だ。完成はいつになるかまだ読めないが、全体量から見て、すでに半分以上は終わっているはずだ。

1時半就寝。