照明が明るすぎ

8時前起き。昨夜、エアコンをつけっぱなしで寝たことに気づいた。しかし部屋はそれほど暖かくなかった。

『ブギウギ!』たまった録画分を二話消化する。亀好き弟戦死の報が届くところまで。弟の出征時に死亡フラグがビンビンに立ちまくっていたので驚かなかったが、スズ子がそれでも仕事に行くという展開には疑問を持った。母が死んだ時も、肉親が死んでも舞台に穴をあけないとか、使い古した戯れ言を誰かが言わされていたが、当時の倫理観的にそれはないんじゃないか。それにより、ショウビジネスは厳しい世界だなあ、などという素朴な感心など、視聴者はしないのではないかな。普通に不快なセリフだった。あと照明が明るすぎるのがどうしても気になる。明るくすると室内場面で部屋が張りぼて感丸出しになり、『新春スターかくし芸大会』のコントドラマみたいになる。なんとかならないものか。2010年戦後の朝ドラは照明がすごく良かったのだが。

自分の楽団連中の陰口を聞いている場面で、趣里さんが美しくなっていた。あえていうが、顔が美しくなっていた。感情の揺らぎ、心の移ろいで、外面の美がコントロールされていた。

午前中、昨日上手くいかなかったピボットテーブルの処理を見直す。ピボットテーブルをいくつか作るのだが、一つ目は上手くいき、シートを追加して二つ目を作るときにエラーが出る。

参照データは都度別々なので、ピポットキャッシュもその都度作る。エラーはキャッシュを作るところで出ていた。

原因は、キャッシュを作るときに指定するデータソースや、ピボットテーブルの作成先指定についてだった。シート名を明示しなかったため、新しいシートを作成した時点で「それどこ?」となっていたのだ。あるあるエラーだった。

エラー解消後、見た目の調整をして、お昼前にクライアントに送った。

午後、トゲトゲさんツールを修正しようと思い、オフィスのPCにつなごうとしたら、電源がオフになっており接続できなかった。作業自体はバーチャル環境でできるので、そちらでやった。ただ、外部のデータベースへの接続だけはできなかったが。

どさん子ボスからメールが来て、見えてはいけないデータが見えていると報告を受けた。年末に直した機能により、これまでスルーされていた行がきちんと更新されるようになったため、表示されるようになっただけだった。見せない条件を追加して終了。

夕方、またボスからメール。ピボットテーブルの出力条件追加依頼だった。これもちゃちゃっとやって、本日終了。

夜、『壊れた魂』を読む。フランス人ジャックになったかつての礼少年が何十年ぶりに日本を訪れ、父が憲兵に逮捕されたとき、バイオリンを手渡してくれた将校の孫であるバイオリニストと会う場面。

バイオリンを壊した下士官の行為は、殺人以上に『殺す』行為だとは思うのだが、彼のような存在はいつの時代でも社会に存在する。戦争がなくても、日常の仮面で隠されながら、同じようなことをしうる人間は、その辺にたくさんいる。ネットの匿名空間はそういう人間が跋扈しやすい。

寒かった。ヨギボークッションに座って読書をしていたが、暖気が部屋の低いところまでなかなかこなかった。

「磯波」「東風」稽古して、12時過ぎ就寝。