気分が落ちる

午前中、リモート作業。

気分がのらなかった。というより、かなり落ちていた。2月前半の、やる気がない状態ともまた違っていた。

昼過ぎ、ミーティングに参加。途中、どさん子ツールの設定について聞かれ、なんで? と思う時があった。イライラした。

ミーティング後、ツールを調べ、聞かれた設定を表にして、リーダーに送信した。表を見てコードを書くのに、その逆をオレがやるなんて、おかしいんじゃないかと思った。

おかしいんじゃないかという反応の仕方をする今の自分こそおかしいのだが、そのへんも含めて、落ちているんだなあと思う。

夜、カップのチゲうどんなど食べる。明日、熱海へ潜りに行くので、支度をしなくてはならなかったが、やる気が出なかった。支度自体はすぐに済むので、今晩やらなくてもいいとは思ったが、ダイビング前夜はこれまで必ず緊張していたのに、まったくしていないことが若干嬉しかった。どうやら、さすがに慣れてきたらしい。

長谷川康夫『つかこうへい正伝II』読了。一番面白かったのは、巻末の対談での風間杜夫発言。稽古場に、自身が出演していたにっかつロマンポルノのスタッフが見学に来ると、つかこうへいは「風間は見せねえ。オレを見せる」と息巻いて、風間に稽古をつける時は「さっさとやれ、ポルノ小僧」などと言っていじめたのだそうだ。

『いじめた』というのは、風間杜夫の発言で、もちろユーモラスに表現しようとしてその言葉を使っている。だが、ロマンポルノに出ているからって、『ポルノ小僧』という表現はすごい。『小僧』をくっつけるセンスこそ、つかこうへいだなあと思う。