小田さん関連のことばかり調べる

9時半、オフィスへ。先週セッティングした新しいPCの、Windowsアップデート作業の続きをする。現場のネットワーク環境ゆえなのかわからないが、Winアップデートにえらく時間がかかる。

それをやりながら、旧PCで作業をしようと思っていたのだが、どこかの誰かがおれの旧PCをモニターから外してしまっていた。つなげなおせればいいのだが、どうせならそのまま新しいPCを設置しようと思い、今日は新しいPCで日常作業もすることにした。

とはいえ、やることはあまりなかった。

昼、コンビニでカップ麺とおにぎりを買い、デスクで食べる。

午後、新しいPCのアップデートと、ワイヤーロック、その他設定をすべて終える。このためだけにオフィスへきたようなものだった。上長に古いPCを預けて、6時に上がる。

夜、小田和正関連の動画を検索して見る。Spotiryでオフコース時代からソロ時代の曲も聞く。年を取るにしたがって、声が力強くなっているような気がした。こういう人はあまりいない。

吉田拓郎と『スイーツ会』をして、二人で甘いものを食べて、胃がもたれたので散歩したというエピソードを読んだ。去年のことらしい。

そういえば、拓郎さんのラストアルバム『ah- 面白かった』についていたDVDに、レコーディング風景の映像があった。小田さんが「雪さよなら」のコーラスを入れており、拓郎さんの「小田と気が合うんだよ」という声が被さっていた。オフコース時代なら考えられなかったが、小田さんのことを知っていくと、わかるなあ、という気になってくる。『男』の部分で波長が合うのだろう。