『水車小屋のネネ』読み進む

朝から雨。

水耕栽培トマトを1個収穫する。尻腐れ病になっていた3個のうちの一つだが、カットすれば食べられる。トータル5個。

昼、新高円寺のちゃんぽん屋で皿うどんを食べる。

実家へ。雨は降ったりやんだりを繰り返していた。

フルーツケーキとクッキー買って帰宅。

夜、煮込みハンバーグ食べる。味が薄かった。

釣りには行かず。

『タックルベリー』へ行き、鬼丸の12g と 20g に、ライキリ70 を買った。

『ベルクス』で、鱈、人参、メークイン買って帰宅。煮込みハンバーグの残ったスープにそれらを入れ、似非ブイヤベースっぽくした。

『水車小屋のネネ』読む。育児ネグレクトの母親と、ほんのりDV義父が住む実家を飛び出した姉妹が、地方の町で自活する話。1981年から10年刻みに章が分かれており、1981年時点で姉は18歳、妹は8歳。けっこう年離れてんな。

1章は姉の理佐視点で物語が進むが、その後は妹の律視点。2章で理佐はのちに夫となる聡と出会うのだが、微ツンデレ展開に、ニヤニヤさせられる。

二人が家を出た最大の原因は、義父が律の頭を叩いたり、何かの罰として家に入れず食事抜きにしているからである。他に、短大に合格した理佐の入学金を、母が、義父のビジネスに使うからといって学校に払わなかったこともある。

そのへんの、ろくでもないエピソードは、ムカつきはしたものの、リアリティはなかった。母も義父もフィクションの登場人物として、存在感は希薄だった。濃かったらたまったもんじゃないが。