また実家PCの調子が悪くなる

6時半起き。
ご飯と味噌汁、梅星と沢庵の朝飯食べる。一汁一菜らしい朝飯で、なんだか落ち着いた気分になった。

午前中、ルーティンワーク。

昼、コンビニ食。

午後もルーティンワーク。そういえば去年の今頃もそれで忙しかった。

夕方実家へ。すき焼き食べる。

走りに行こうと思っていたが、着替えて9時前に外に出ると雨が降っていた。どうせ風呂に入るのだから濡れても良かったのだが、モト冬樹みたいな頭になって夜の町を走ると防犯システムに引っかかりそうだと思ったのでやめた。代わりに風呂にゆっくりつかって汗を流した。

実家PCの調子が悪くなった。夏が来るたびに調子が悪くなる。
BIOSを起動して電圧を一段階上げると無事に起動するようになった。電圧不足による不良だとして、それはマザーボードの老朽化によるものだろうか?

Linuxのデスクトップ環境を先週Mateに変えた。速くなったと思っていたが、使っているとまたハードディスクのアクセス音が鳴りっぱなしになった。ログアウトしても止まらなかったので、デスクトップ環境の問題ではないと思った。
試しにWindowsXPでログインしてみたが、そちらでも同じような現象が起こった。ディスクアクセスが止まらず、動作が遅くなる。
もしかすると、ハードディスクそのものに原因があるのかもしれない。つないでいるのは2008年の暮れに買った750GBのやつだ。10年以上前じゃないか。
新しいのを買うならSSDを買った方がいい。パフォーマンスはかなり向上するはずだ。以前実家にあったGateway Neoでさえ、SSD化をしたらそこそこ使えるようになった。それも2012年のことだが。今同じマシンをネットにつないでもさすがにまともな動作は難しいだろう。

1時過ぎ就寝。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました