引きこもり系ゲーマー状態

朝8時過ぎ起き。トーストに、昨夜買ったメンチカツとコロッケを挟んで食べた。

走りに行くべき日であったが、行きたくなかった。走るのをサボりたいのではなく、何もしたくなかった。
実家に帰ってバチ抜け確認の釣りをしに行くのも億劫だった。

昼、ご飯、鮭の粕漬け、ひじき煮、コロッケ、ネギ納豆食べる。粕漬けは甘塩鮭を6日間ほど自家製の粕床に漬けたものだが、前回タラを漬けた時よりも数段上旨かった。

夜、マックでポテトフライとチキンナゲットを買ってきて食べる。

『東風』を練習する。そう簡単にはいかないのはわかっているが、一応5分の1までは譜読みが終わった。なんだか『魔界村』やのノーミスクリアに挑戦しているような気になってくる。やったことないのだが。

『悪魔城ドラキュラ』ならやった。高一の冬休み中にクリアした。この頃のオレは引きこもり系ゲーマーで、ゲームのクリアばかりしていた。そのうちクリアすることが虚しくなり、人生も虚しくなり、漫画やアニメの世界に逃避するようになっていく。

この7年後に、再び引きこもり系ゲーマーになった。進路がまったく決まっていないのに、メガドライブにうつつをぬかしていた。そのうち、わずか一週間の間に、ちょっと雑談ができる程度の全友達と、親しい人との関係が一気になくなるという経験をし、ショックで、これはゲームどころではないと思い、ゲーム機とソフトを全部売った。

それ以来、ゲーマー状態になったことはない。『ドラクエ6』をやりこんだくらいだ。でも、ゲーマーという感じではなかった。朝顔に毎朝水をあげるような感じで、終わった保存データのレベルを上げていたら、裏ボスがラスボスを20ターン以内で倒すところまで強くなった。そのあたりで、ドラクエどころではないと思い、スーファミをしまった。

たぶん今日は、ゲーマー状態だった頃のオレと、同じオレだったのだろう。ゲームにいかなかったのは、その発想がなかったからというだけだ。

11時過ぎ就寝。