見下した言い方にならない境地

朝、中華三昧の、豆腐酸辣湯麺を食べる。具材として豆腐を足した。

雨はやんでいた。自転車で中野へ。チェーンの歯滑りがひどい。あと、通勤時の走行距離が短くなった関係で、ひと月点検に行かなくなって久しい。近々行かねば。

午前中、節子の引き継ぎ作業を少しだけする。実際に使っているところを見てもらう。

昼、配達弁当。今週はこればかり。

午後、新しく作ったツールの速度向上処理をする。頼まれたわけではないが、これをやっておかないと寝覚めが悪そうだと判断した。

夕方、もう一度節子の引き継ぎ作業をする。朝と同様、使っているところを見てもらうだけ。

5時半、外に出ると雨だった。

実家へ。夕食に、ご飯と肉じゃが食べる。

雨が降ってきたので釣りには行かず。

Youtubeでダルビッシュのチャンネルを見た。中学時代に身長が伸びた時の話が面白かった。

ダルビッシュは10年以上前からSNSを通じて自分の意見を発信してきた。叩かれたり絡まれたりすることも多かったろう。しかしそうしたアウトプットを続けてきたことも、精神が成熟した要因の一つだったのではないかと思う。現在、Youtubeなどで自分の意見を述べる時の自然な物言いは、演技でできるものではない。Youtuber特有の、インフルエンサーたらんとする感じがまったくない。たとえば、「なぜみんなもっと○○しないんだ」系の物言いをする時に、見下したような言い方にならない。その境地に至ったことが、すごい。

明日の明け方も雨の予報だったが、一応、朝の4時にタイマーをセットし、10時就寝。