寒冷紗を張った

6時起き。

水耕栽培の水補給をする。朝のその時間は涼しかった。

朝飯に、チーズトーストとジャムトースト、トマトを食べた。

9時、阿佐ヶ谷のダイソーへ。寒冷紗を探すがなかった。干し網もなかった。

何も買わずに帰宅。

9時半から仕事。昨日、姉妹ツールの不具合についてメールをもらったので、その原因を分析する。すぐにわかった。

昼、永福町から和泉方面に走り、『うどんの池本屋』でちくわ天うどんの大盛りを食べた。白だしの透明汁で、大変美味しかった。

永福町駅まで走り、ダイソーで干し網を探すが、なかった。その代わり、寒冷紗があったので、二メートル四方のを二つ買った。

寒冷紗を手に抱えたまま、走って帰宅。走行距離5.4キロ。

シャワーを浴びる前に、寒冷紗を設置する。使っていない物干し竿に、寒冷紗の端を結びつけ、トマト棚の真上を寒冷紗で覆い、長めの支柱を二つ打ち、その先っぽに寒冷紗の向こうの端を結びつけた。テントのようになった。

水シャワーを浴び、午後の作業をする。改修箇所はわかったが、テストデータがないので、自分で状況を再現するのが大変だった。なんとか再現し、この改修でいけるかなというところまで作業してから、クライアントに確認メールを送った。本日はそれでおしまい。

6時、家を出る。いつもの内科検診。自転車で走っている途中ライトのスイッチを入れたが、明かりがつかなかった。

6時20分、医院へ。すごく混んでいた。いつも通り先生から、「どうですか」と聞かれるだけ。「絶好調です」と、長嶋一時政権時代の中畑みたいなことを言うと、「夏、得意そうだもんね」と言われた。

医院を出ると、少し薄暗くなっていたので、急いで帰宅。ライトを外し、充電をしてみたが、充電ランプがつかなかった。つまり、壊れたということだろう。買って2年半。こんなもんか。

夕食に、トースト、トマト食べる。

夜、来月の休暇予定を考える。何だかんだいって、毎年夏になると海に行っているが、今年はたぶん、ファンダイブやアドバンス講習などの予定が秋まで入るため、ことさら海に行こうとしなくてもいいはずだ。

角島、隠岐の島、佐渡島のどれかに行きたいのだが、決め手に欠けた。4月に小笠原へ行ったわけだし、島も、あえて行かなくてもいい感じになっている。

いっそ、一昨年の7月にやったみたいに、旅ランニングをしようかと考えた。あれは、夏のうちにしかできない。夜走って、昼休む。昼なら、スーパー銭湯とかなくても、木陰を探して横になれば休める。

あるいは、昨年のように青春18きっぷを使って、『いい日旅立ち』を百恵ではなく谷村新司の声に似せて口ずさみながら、行けるところまで行ってみるか。

結局、決められなかった。

12時過ぎ就寝。